2012年11月19日月曜日

描き方講座:こどもの似顔絵ワークショップ

私は絵日記の他に、友人知人に頼まれてアイコン用の似顔絵なども描くことがあります。

それをみた学生時代の後輩から
「子育て中の母親向けに、こどもの似顔絵を描くワークショップをやりませんか?っていうか、やってください!」
と、ありがたいオファーをうけ、じゃあせっかくだからやってみるか!と気軽にOKしたものの、自分が描くときはだいたいフィーリングでえいやっとやっちゃってるな・・・。教える立場なのにさすがにそれはマズいだろう・・・。ということで、当日は自分なりの方法をテキストにまとめて配らせてもらいました。

はじまる前はどうなることかと思ったものの、ふたを開けてみれば参加者の方々のセンスに助けられ、最終的には皆さんかなり上手に似顔絵が描けるようになってました。本当にありがとうございます。

ひと安心したところで、せっかく作ったテキストをもったいない精神で公開したいと思います。

実際は、しゃべりで補足したり、私がお子さんをみながらアドバイスしたりする部分があるのでこれだけだとわかりにくいかな〜と思いつつ、何らかのご参考になれば。

ではどうぞ。










ワークショップにご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

意外と好評だったので、またオファーがあれば開催したいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿